オランダ語習得への道

オランダに引っ越してからずっとサボっていたオランダ語を2016年末から本格的に勉強し始めました。2017年末までにC1(英検でいうと1級)のレベルまで到達できるように頑張ります。

自己紹介

初めまして。


オランダに住み始めて3年になるkikiです。


自力でオランダ語がどれくらい上達するかどうかを記録したくてこのブログを始めることにしました。


語学勉強のこと以外はほとんど書かないと思いますが、これからオランダ語を勉強する方や、オランダ語の試験を受ける方のお役に立てればと思います。


<私のバックグランド>
高校卒業までは日本
アメリカの大学卒業
そのままアメリカで就職し今はオランダに在住
海外生活10年目


<語学のバックグランド>
幼い頃から英会話教室に通う
中学に入ってから塾以外でも自分で英会話の勉強をする
高校の時に短期語学留学
大学でドイツ語(A1レベル)とスペイン語(A2レベル)を勉強
(※ヨーロッパの言語レベルはこちらを参考にしてください)
オランダ語は引っ越してきてから3ヶ月ちょっと語学学校に通っただけで、あとは全部独学


10年間日本語がメインな生活をしていないので、文章が読みにくかったらごめんなさい。。。


よろしくお願いします☆


kiki