オランダ語習得への道

オランダに引っ越してからずっとサボっていたオランダ語を2016年末から本格的に勉強し始めました。2017年末までにC1(英検でいうと1級)のレベルまで到達できるように頑張ります。

DUOからの最終通知

市民化の義務を果たさなければいけない人にはDUO(オランダ教育・文化・科学省教育行政機構)から半年おきに手紙が届きます。


内容は「あなたの市民化の義務の期限はいついつですが、まだ義務を果たしていません。」といったもの。


届くたびに、なんだまだ1年半あるじゃん。あっまだあと1年。といった具合で時間が過ぎていき、期限半年前の最終通知がくるまで焦らなかった私は一体。。。


しかも最終通知は今までの手紙とは違い、「最大で罰金1250ユーロが課されます」とまで書いてあり、さすがにビビってしまいました。

仕事先が家からかなり遠く、体調も長いこと良くなかったので、オランダ語に専念するために思い切って仕事を辞めました。


仕事を辞めるのは難しい選択でしたが、本当に辞めてよかったと思っています。


辞めてなかったら絶対に期限に間に合いませんでした。。。