オランダ語習得への道

オランダに引っ越してからずっとサボっていたオランダ語を2016年末から本格的に勉強し始めました。2017年末までにC1(英検でいうと1級)のレベルまで到達できるように頑張ります。

語学学校

オランダに来てから語学学校で4つコースをとりました。


1)インテンシブ初心者コース パート1
    レベル:A0 → A2.1
  期間:週5で3週間
       使った教材:「Nederlands voor buitenlanders」と語学学校の独自教材

       


かなりのスピードでコースが進んで、コース開始1週間後に簡単なプレゼンをさせられるようなペースでした。


文法に厳しい先生だったので、このコースできっちり文法を叩き込まれました。


ここまで厳しくなくていいのにと当時は思いましたが、今ではとても感謝しています。2年半後にNT2の試験の筆記で高い点数とれたのは本当にこの先生のおかげです。


2)初心者コース パート2
  レベル:A2.1 → A2
  期間:週2で1ヶ月半
  使った教材:「Nederlands voor buitenlanders」と語学学校の独自教材


パート1の続きのコースです。


3)インテンシブ中級コース パート1
    レベル:A2 → B1.1
  期間:週5で3週間
  使った教材:de Volkskrant (オランダの新聞)の記事と語学学校の独自教材


毎日違う生徒が新聞から記事を選んで、授業中にみんなで討論するというような、中級なだけあってレベルの高いコースでした。


分からない単語がたくさんあってとても苦労したのを覚えています。


でもこのコースを終えてから、オランダ語を勉強する気力が全くなくなってしまいます。


私の場合、英語を勉強していた時はスピーキングとリスニングが飛び抜けてよくできたのですが、オランダ語の場合は真逆で発音は良いけれどスピーキングとリスニングは全くダメ。


読めて書けるけどオランダ人とオランダ語でなかなか話せませんでした。


結局はただ自分が怠けていただけなので言い訳になってしまいますが、私の英語がほぼネイティブレベルなのと、オランダ人の英語力の高さが関係しているんだと思います。


私はオランダ人はどうせ英語がわかるんだからわざわざ面倒なオランダ語で話さなくていいじゃんと思ってしまい、オランダ人も私があまりにもオランダ語を話すのが遅いから結局英語に切り替えてしまう。


まだ市民化義務の期限は2年半もあると調子に乗り、英語の生活がこのあと2年も続いてしまいました。


4)インテンシブ中級会話コース
  レベル:B2
  期間:週2で3週間
  使った教材:なし


オランダに来て2年数ヶ月が経ち、そろそろやばいと思って受けたのが結局なんの役に立たなかったこのコース。


適正テストを受けてB2コースに入れられたわけですが、これが間違い。


まず私のオランダ語レベルはB1のパート1が終了してるだけであって完全なB1レベルではありませんでした。それに2年もオランダ語を勉強していない。なのにそれ以上のレベルのコースに入れられて謎。


クラスメートはもちろん私よりレベルが高くて、レッスン中にあまり発言ができず、先生も私をほぼ無視。


最後の週は先生に無視されるのが苦痛でしかなく、レッスンをさぼりました。


このコースでトラウマを覚えて、オランダ語を勉強するのがまた嫌になる羽目に。。。